Ash#12「Hi CALMA/鹿2019.11/23-12/1

#Exhibition

3 weeks ago

 

ホテルニシノの温泉はかなり変わっている。レトロな上に、脱衣所の直ぐ側にスナック的カウンターで食事やドリンクを楽しめ、風呂上がりにくつろげるリラックスチェアーの大広間がある。さらにかなり本格的なサウナやマッサージもあり、古くはあるがなんだかサービス満点な楽園なのだ。末田さんも僕も古い物や素材がすきなので、ホテルニシノの「ニュー」じゃないところがかなり気に入った。ここのロビーでART展示とSHOPを設営し、男性限定の風呂サウナを混浴にし、その告知をミステリアスウォークで天文館を練り歩こう!とばばばっとアイデアがわいてきた。

ホテルニューニシノの女将と交渉し、100年の歴史に風穴を開けるべく男性専用温泉サウナは、一夜限りの混浴となった。

そのときの模様を「山脇映像」に撮影編集いただいた。いままでこんな事したこともなかったホテル側は何のことかわからず、お互いが共有でき始めたのは会期が始まってから。展示もさることながら歴史の壁を打ち破り理解されるのは大変な苦労と労力がかかった。それは佐賀県、嬉野温泉旅館、大村屋さんでも同じだった。

しかし、末田さんとしていたイメージを遙かに超えるおもしろい展示と、温泉サウナが提案できた。おっかなびっくりだったニシノの女将さんもまたやりましょう!これで女湯もできますね!と大変喜んでもらい、晴れ晴れと自分の展示に人を招いたのでありました。

何よりもその頃興味が薄かったサウナ界にもこのアバンギャルドな提案はとどいていたというのもうれしいこと。

2020年はどうなるか?是非またやりたい。

 

場所や人を見初めて展示企画を決めるというのはやはり間違っていない。

 

共同展示:HiHiHi / A4

動画:山脇映像

写真:山下ジョーダン(1-8)  オカモトリョウ(その他)